· 

2020振返り・菊芋は生命力抜群!!!

2月。

道の駅で見かけた菊芋を食用で購入。

繁殖力が旺盛で、放りっぱなしでも収穫できると聞いて植える気に!!!

じゃがいも用に整備するのが精いっぱいで、菊芋畑の整備が追い付かなかったので、雑草がびっしり生えているところに坪堀して菊芋を投げ込んで、目印に白旗を立てました。

3月

そうしたら、じゃが芋より発芽が遅れたけど生えてきて・・・

さすがに雑草をむいでやり、土寄せしました。

7月。

2m近くまで伸びてきました。

8月。

台風対策で支えを作ってやしました。

まるで菊の花と思わせる花をつけました。

10月~11月。

花が枯れ、茎が枯れ、上のほうから茶色に変色を始めました。

時々、収穫時期を探るべく根元を掘ってみたけど芋が小さいので待ちました。

11月中旬。

一株試しに掘ってみたら大量に芋を抱えているではありまっせんか。

試し掘りであたったのは端っこの芋だったのです。

こうなったら一気にすべての株を掘り、収穫した菊芋を畑の一角に埋めました。

土に埋めておくと4月ころまで保存がきくとのネット情報。

 

と言うことは・・・・気を付けて芋を掘りつくさないと繁殖して畑を牛耳ってしまう・・・

 

とにかく、手のかからない、抜群の生命力です!!!

12月。職場に菊芋を押すそ分け(栽培カード付)